試食係のひとりごと。

高知の真ん中あたりに住んでいます。お料理教室の試食係。美味しいもの、楽しいもの大好きです。

りんごのコラボ

先週は土本観光果樹園さんとのコラボ教室でした。

f:id:nanaming8-nz:20190420204330p:plain

 

内容は、

(前半)りんご農園見学

    りんごの栽培についてのお話

(後半)りんごを使った簡単クッキング

 

そして!

丁度タイミングよく!

りんごの花に間に合ったんです♫

ラッキー!

 

実は何年も、りんごのオーナー制度でお世話にはなっているのですが、りんごの花を実際に見るのは初めてだったので、その可愛らしさに感動!

 

本当に可愛いんです!

f:id:nanaming8-nz:20190420203415j:plain

f:id:nanaming8-nz:20190420203442j:plain

土本さんからは「どのようにりんごを育てているのか」ということも、分かりやすく教えて頂きました。

f:id:nanaming8-nz:20190420203808j:plain

 

もうね、本当に大変なんですよ、一手間一手間、時間のかかる作業が多いんです。

 

りんご1つ、実るまでにこんなに時間も手間もかかっているのかと改めて実感。

 

もちろん、りんごだけではありませんが、自分たちが口にするものがどうやって作られているのかを知るだけで、食べれる事の有り難み・生産者さんへの感謝がより一層深まると思います。

 

f:id:nanaming8-nz:20190420204805j:plain

毎回毎回、食事の際にこう思うことは難しいかもしれませんが、決して忘れてはいけないし、頭の片隅にしっかりインプットしておかなければと強く思いました。

 

今回初めてのコラボでしたが、快く開催OKしてくださった土本さん、本当にありがとうございました!