試食係のひとりごと。

高知の真ん中あたりに住んでいます。お料理教室の試食係。美味しいもの、楽しいもの大好きです。

カリブ海でチョコレート作り!

St.MartinからSt.Kittsという島を通り、

次の目的地は「St.Lucia:セント ルシア島」

f:id:nanaming8-nz:20191219185130j:plain

この島は火山島で、火山活動で出来たとんがり帽子の型の「ピトン」という山が有名。山の周辺には熱帯雨林があって、とっても自然豊か。とにかく美しい。

 

ここでは、船からプライベートタクシーに乗って島の反対側まで行きました。

というのも、「チョコレート作り」に参加するため!(笑)

 

なんでも、St.Luciaは昔からカカオをよく栽培していて、今ではチョコレート作りは大事な産業で観光資源にもなっているらしいです。

 

 

はい、じゃ〜ん!

f:id:nanaming8-nz:20191219190155j:plain

 

ど〜ん!!

f:id:nanaming8-nz:20191219190244j:plain

f:id:nanaming8-nz:20191219190624j:plain

カカオを砕くところからスタート!

f:id:nanaming8-nz:20191219190711j:plain

f:id:nanaming8-nz:20191219190826j:plain

これが中々大変な作業で・・・・

器は熱々にされているので、うっかり触ると熱いし、

でも結構な力で砕かなければいけないので、

腕がパンパンになりそうでした。

 

でも、手作りの良いところは、

自分で甘さレベルも決めれるという所♫

 

私はビターが好きなので、砂糖は控えめに。

バターと合わせて、どんどん混ぜていくと、、、

f:id:nanaming8-nz:20191219191035j:plain

↑こんな感じでトロトロに!

頑張ってよかった!

 

そして、仕上げは型に入れて持ち帰り♫

f:id:nanaming8-nz:20191219191330p:plain

汗をかきながら、

一生懸命砕いて作った初めてのチョコ。

 

ゆっくり味を噛みしめながら食べよう!

と思っていたのに、

もう半分も残っていません(涙)