試食係のひとりごと。

高知の真ん中あたりに住んでいます。お料理教室の試食係。美味しいもの、楽しいもの大好きです。

マッコリ作り in 蔚山

よさこいも終わって、お盆休みに

韓国へ行ってきました!


今回私が滞在したのは「蔚山」という場所。

f:id:nanaming8-nz:20190825180050p:plain

釜山からバスで1時間ちょいと、

少し離れているところなのですが、

なぜそんな場所に行ったのか??

 

それは、もちろん!

蔚山で働いている友人達に会いにいくためです^^

 

久々の再会、、、、

そこに行き着くまでには、

高知を出るところから

ハプニングが発生しまくりでしたが、

それはまた追々にでも(苦笑)

 

さて、蔚山について次の日。

最初のアクティビティは、

「マッコリ醸造所見学」!

 

市内からさらにバスに揺られること1時間、

たどり着いた

복순도가(福順都家)さん

 

f:id:nanaming8-nz:20190826110808j:plain

 

福順都家さんのマッコリは、

韓国の蔚山市蔚州郡のキム ジョンシク、パク ボクスン 夫婦によって昔から伝えられきた伝統的な醸造方法を守り、
その年に合鴨農法で生産された100%国内産の新米から造られる、家釀のようなマッコリです。
自然に発生する天然の炭酸が清涼感と味わいを高め、飲みやすさを与えてくれます。
また、栓を開ける時に容器を振らなくても、自然にマッコリが混ざるのが特徴です。

                          (福順都家さんwebより)

 

f:id:nanaming8-nz:20190826111619j:plain

 

到着して早々、マッコリの試飲^^

 

なんと!!

シャンパンマッコリと言われる、

シュワシュワのマッコリ!

 

シュワシュワなんです!!

f:id:nanaming8-nz:20190826111800j:plain

私あんまりマッコリの大ファンではないのですが、

ここのマッコリはスパークリングワインのように、

少し甘みがあって

怖いくらいに飲みやすく、、、

 

とても美味しかったです(笑)

 

そして、飲みながらマッコリ作り体験へ〜。

f:id:nanaming8-nz:20190826112247j:plain

材料はお米、イースト、お水というシンプルなもの。

 

「余計なものは入れなくても

 簡単に美味しく出来るんだよ〜」と教えてもらい、

 ひとつひとつ手順にそって、

あっという間にmyマッコリの完成〜!

f:id:nanaming8-nz:20190826112802j:plain

しかも、容器に入れて、

3〜4日で完成しちゃうらしいんですよ!

 

あっという間に出来るので驚き!

これも体験してないと知らない事で、

美味しい勉強になりました^^