試食係のひとりごと。

高知の真ん中あたりに住んでいます。お料理教室の試食係。美味しいもの、楽しいもの大好きです。

斉藤牧場さんへ!

真夏のような太陽・青空の下、

たくさんの方に参加いただいた

斉藤牧場さんでのコラボ教室。

 

お山のてっぺんにある牧場までの道のりは、

ほとんどの方が到着時に「怖かった〜」

というくらいの山道ですが、

そんな不安を取っ払ってしまうほど、

こんなに、素敵な牧場が広がっているんです!

f:id:nanaming8-nz:20190531153815j:plain

f:id:nanaming8-nz:20190531154034j:plain

f:id:nanaming8-nz:20190531154052j:plain
教室前半は、みんなで牧場へ繰り出し、

斉藤さんから牛さんのこと・牧場のこと、

そして牛乳についても色々と教えて頂きました。

f:id:nanaming8-nz:20190531154334p:plain

子どもたちも、

恐る恐る牛に近づきながら、

大きさや体つきに大人よりも

見入っていたような^^

  

ちなみに、子ども達からも

牛や牛乳についての質問が自然と出てきて、

大人に混じってしっかりと

フィールドトリップしていた姿に、

嬉しさが爆発しそうでした〜♫笑

 

自分たちの口に入るものが、

どういう環境で、

どういう風に作られているのかを

実際に現場に行って知れる

という事は本当に貴重ですよね。

 

 

この日、牧場で見た風景・斉藤さんから

教えていただいたことが、

少しでも参加者の方の記憶に残って、

これからの消費を考えるきっかけに

繋がっていけば良いなぁと思います。